マフラー Ⅱ

マフラー をカスタムしました!ただ2枚のマフラー を繋ぎ合わせるだけなのに、一度失敗して、やっとリベンジしました。

黒い刺繍糸で、ベースボールステッチという縫い方でやることに決定。針を2本つかって編むように縫います。針はクロスステッチ針を使いました。1回目、少しグレーのマフラー の方が長かったので、バランスをとって重ね合わせて縫い進めたはずが、終わりに差しかかるとチェックのほうが長く残ってしまいました。刺繍糸も途中で長さが足りなくなったこともあるし、うまく合わせて縫えば端と端を揃えられるのではないかと思い、解いてやり直すことにしました。

2回目、前回の失敗を踏まえてまず、刺繍糸の長さは販売されている糸の長さそのままの8mを切らずに使うことにしました。ベースボールステッチは縫う長さの約4倍必要なのだそうです。ものすごく長いので絡まないよう気をつけながら糸の両端に針を通し、マフラー の端と端を揃えて縫い進めました。実は刺繍糸を買いに行くのにもつまずきました(^^;)最寄りのユザワヤが21時までだと思っていたら20時までで、でもどうしてもその日になんとかしたくてダイソーで刺繍糸を購入するも、帰って見てみると糸のクォリティが少し落ちる気がしました。どうにも納得がいかず、結局翌日買い直すことにしました。

刺繍糸も会社によって全然違うのだなぁと思いました。上のお花柄のものがダイソー。綿100%ではありますが毛羽立ちがあります。1回目に購入した刺繍糸はDMC310番の黒。今回使ったものはOLYMPUS900番の黒です。

結構気に入りました(o^^o)!

世界に一つのマフラー 完成です!

p.s.

ユザワヤのマークについて昔から思う事…

自分の毛を毛糸にされ、グルグル巻きにされながらもつぶらな瞳で一生懸命編み物をするなんて、なんて自虐で健気なヒツジちゃんなんでしょうか( ;∀;)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です