マフラー Ⅰ


私は「巻き物」が大大好き。
特に大判ストールが大好きで、ついついワードローブも増えてしまいます。
寒がりの私は1年中、巻き物が活躍します。

そんな私ですが、基本のマフラーはあまり好きではありませんでした。
基本形といえば約30×150cmくらいの細長いタイプです。
羽織ったりもできないし、大判ストールに比べるなんとなく魅力が半減する様な気がしていました。

しかし!今年は違います!
基本形のこのサイズの素晴らしさにやっと気づいたのです。
大切な人からもらったマフラーがこのサイズだった事から始まります。
今までは30cm幅のマフラーをさらに半分にして、それを首に巻くイメージがありました。
これを、半分にしないで、巻いたらどうだろう?
これがなかなかいい感じなのです。
ダウンと合わせてもかさばらないし、スッキリしたシルエットで肩も凝りません。

更に、マフラーを二枚重ねたらどうだろう?
100%ウールと100%カシミアを重ねて、肌に触れる方をカシミアにしてみました!肌触りも良く更に暖かく、そしてリバーシブルになりました!


なんとお部屋の中でも愛用しています。
そのマフラーをくれる時に良い香りをスプレーしてくれたのですが、良い香りに包まれている感じがまた幸せな気分にしてくれます。
お部屋の中で?と思うかもしれませんが部屋着を着込むのがあまり好きではないくせに寒がりな私にはぴったり!
寝る時も良い香りに包まれながら首もとポカポカで、とてもおススメです♬

更に、
二枚重ねのマフラーを150cmの片方だけ縫ってみようかと思案中。
縫わずに二枚使い分けることができる方が良いかな?
縫うことで大判風に出来たら面白いかな?

結果は近日中に…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です