お墓参り


伯母とお墓参りに行ってきました。
青空の下、澄んだ空気の中、ご先祖様にお参りするのはとても気持ちの良いものですよね。

伯母は87歳で足腰が弱ってしまい、押し車がないと歩けません。
「お墓参り」というのは高齢者にとってはとても重要なイベントですよね。
それなのに、足元は砂利道で押し車はなかなか進まず、歩くだけで一苦労してしまいました。
暮石の前にたどりついても数段ある石段を登る事がとても困難そうでした。

彼女は時々ハッとする意見を言います。
「最近流行りのボタンを押すとお墓が現れるマンション型のお墓も悪くないかもしれないね」

今まで、味気なくて好かないと思っていましたが、高齢者がお参りしやすいのはもしかしたら最新式のお墓なのかな…

「暮らしやすい」のために新しいものを受け入れる心のキャパシティは必要なのかもしれません。

ところで、アイキャッチ画像の雲「龍」に見えませんか(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です